仕事も恋も生き生きと!
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仕事も恋も生き生きと!>女性を味方につける方法
女性の会話と言うのは、基本的に「共感」で
成り立っています。
楽しそうに話をしている女性の会話に耳を傾けると
分かります。
片方が何らかのテーマについて話をしていたら、
もう一方はほとんど反論を投げかけることはありません。
「へぇ〜、そうなんだ」「ホント?」など、
共感の相槌を打っているはずです。
このトークスタイルは女性客の接客にも応用できます。
例えば宝石売り場で女性が商品に見入っているとします。
店員とすれば、
「最高級の宝石です」とか
「あの有名デザイナーの作品です」
と説明したくなります。
しかしそれでは女性客は「押し付けられそう」
という警戒感を抱いてしまいます。
だが、女性がアクセサリーを手にして鏡を覗き込んだときに、
さり気なく
「とてもお似合いですよ」と言えば、
女性は心を開きます。
「そんなことないですよ〜」と言いながらも、
心は買う方向に動いているはずです。
自分がいいと思ったものが他の人からもいいといわれると、
素直にうれしいからです。
このように、女性に受けるには知識や説明より、共感が大切
なのです。
最近では口コミによるマーケティングも
ウェブ上にたくさんありますよね。
口コミから商品の情報や、他の購入者の使用した感想を
仕入れて、その情報に共感して購入します。
そしてその使用感をまたさらに語ります。
口コミによるマーケティングは女性の共感によって
成り立っているところが大きいのです。
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