仕事も恋も生き生きと!

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仕事も恋も生き生きと!>上手な怒られ方のコツ

大切な商談だということは分かっていても、
交通渋滞に巻き込まれたりして、
やむを得ず遅刻をしてしまう場合があります。
分刻みで動いているビジネスマンにとっては、
例え5分程度の遅刻でも、その後のスケジュールに
支障をきたすことも多いでしょう。
待たせた相手の心情を害し、商談がスムーズに
運ばなくなっては大変です。
そんな時はどうすればいいでしょう。

まず、遅刻するかもしれないと分かった時点で
相手に電話を入れて、送れる時間と理由を告げる。
しかし、その際ちょっとしたテクニックを
使うといいです。
余裕を持った「遅めの時間」を告げるのです。
普通は、少しでも早く着きたいという気持ちから、
到着するであろう時間ぎりぎりに言いがちです。
しかし20分遅れると連絡して、万が一それ以上
遅れてしまった場合、相手に二重に遅刻したという
印象を与えてしまいます。
上記のことから、最初から遅めに時間を告げておく
と良いのです。
次に、相手の会社に到着してからのポイントです。
つい相手の顔色をうかがいながら送れた言い訳を
しがちですが、列車事故などで遅刻が避けられない
状況であったとしても、ビジネスシーンでの言い訳は
ご法度です。
遅刻したことを、相手の怒りが収まるまでひたすら
謝り続けましょう。
言い訳もせず低姿勢で頭を下げるあなたの姿に、
相手の怒りもだんだんと収まってくるでしょう。

これが、謝る前に言い訳をしたりすると、遅れたことを
正当化しようとしていると思わせてしまって、
相手の怒りを増幅させることになりません。
相手の怒りが収まったと判断したら、手短に遅れた理由を
述べてから、気持ちをスパっと切り替えて商談に望みましょう。
その時は、いつもよりテキパキと振舞うことです。
「遅れた上にダラダラと」と思われては、せっかく上手に
謝罪したのも水の泡となってしまうので。
ミスの後のフォローがきちんとできてこそ、
一人前のビジネスマンと言えるでしょう。

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